新型コロナウィルスの波を和らげる防波堤 日本文化

2020年4月2日

こんにちは、ロシア語担当のE社員です。
まず皆様がこの大変な時期にご健康で過ごされていることを念願しております。

世界で流行している新型コロナウィルスですが、
日本はなぜ感染者の数を抑えることができたかなどについて考えてみましたが、
やはりお医者さんなど皆さんの一所懸命な努力に加えて
日本文化も重要な役割を果たし、ウィルスの波から日本を守る防波堤の一つとなっていると思います。

具体的には、
●清潔感が強く、定期的に手を洗うなどの習慣が根付いている。
●通勤・通学などの際に、もともとマスクを付ける人が多い。
●社会的距離が遠く、挨拶は会釈程度で済まされる
(それとは対照的に、ロシアでは握手をしないと失礼にあたる場合がある)。
●自由時間を家で過ごすのが好きな人が少なくない(私の勝手な勘違い?)
それで自粛要請が守りやすくなる。

以上、日本文化のすばらしさについて改めて考えてみました。
もしコメントなどありましたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
ロシア語など外国語の翻訳・通訳のご依頼もお待ちしております!

何より、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

<<
>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


カテゴリー

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください。 無料お見積
翻訳者・通訳者を募集しています。
翻訳者・通訳者募集
お気軽にお問い合わせください。
お問合せ
サイト内検索
フランシールプライバシーマーク 株式会社フランシールは、プライバシーマークを取得し個人情報保護に努めております。


「金融・経済・法務」分野(日英)
「工業・科学技術」分野(日英)

フランシール公式チャンネル
スペイン語表現対決!
スペイン語の電話の仕方
フランシール・スタッフブログ
<MemoQマニュアル>ユーザー登録の方法(翻訳コーディネーター)
めじろ奇譚
めざせ語学マイスター
SDGs-持続可能な開発目標-
モンゴル語とロシア語の違い、なぜモンゴルではキリル文字を使う?

月別アーカイブ