(旅ブログ)フランスのミヨー大橋

2020年8月25日

先日もブログを寄せてくれたフランス語通訳の橋爪さんより、以前行かれたフランス南部にあるミヨー橋について寄稿いただきました。


2005年に退職した兄と一緒に南仏を旅しました。
その時に建設されたばかりのミヨー大橋を車で渡りました。
世界一高い橋として有名です。
建設されたのは2004年12月で、僕らが訪ねたのは2005年9月でした。

あんまり素晴らしい橋なので、車のスピードを緩め、
一時停車でもしようと思った途端、後ろから憲兵隊の車が来て「ここは一時停車禁止」との命令。やむなくのろのろ橋を渡りました。

一時停止をして眺めの良い風景を写真にでも収めようとする観光客は、大勢いて、それを見るとすぐに憲兵隊が飛んできます。
やむなく停車不可能ということになり、観光客もしぶしぶ下界の方へ向かって車を走らせます。

大きなループを描きながら下界へ降りてみると、土産物センターがありました。橋下からの長めです。
地面から主塔までの高さは342mあります。地面から橋の道路までの高さは270m(最高部で)。

せっかく来たので、兄と記念撮影。

土産物センターで絵葉書を買いました。
というのも自分で撮る写真では、大橋の全体が撮れません。
特別な高地へ行かないと撮れないので、そこは絵葉書で代用することにします。

「Designer: FOSTER and PARTNERS
Photo : C.E.V.M・Daniel JAMME・Millau ©」

芸術的なセンスと工学的な緻密さが一体融合した見事な大橋です。
南仏へ行ったら是非一度訪ねてみてください。
橋爪 雅彦

<<
>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


カテゴリー

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください。 無料お見積
翻訳者・通訳者を募集しています。
翻訳者・通訳者募集
お気軽にお問い合わせください。
お問合せ
サイト内検索
フランシールプライバシーマーク 株式会社フランシールは、プライバシーマークを取得し個人情報保護に努めております。


「金融・経済・法務」分野(日英)
「工業・科学技術」分野(日英)

フランシール公式チャンネル
スペイン語表現対決!
スペイン語の電話の仕方
フランシール・スタッフブログ
<MemoQマニュアル>ユーザー登録の方法(翻訳コーディネーター)
めじろ奇譚
めざせ語学マイスター
SDGs-持続可能な開発目標-
モンゴル語とロシア語の違い、なぜモンゴルではキリル文字を使う?

月別アーカイブ