<めざせ語学マスター> 日本語教育能力検定試験に落ちました

2021年6月5日

思い出せばすでに去年で4回目。毎年チャレンジしている日本語教育能力検定試験にまた落ちました。さすがに勉強しはじめに試しで受けたときよりも低い点数をとったことで落ち込みました。クリスマスに届いた薄い不合格のハガキを見つめ、「さすがにもう年だからやめよっか・・・」とため息をついておりました。

でも、2021年を迎えて思ったのは、やはり言語の勉強は面白いということ。
もともとは社員から「日本語には文法がないんですか?」と言われたときに説明できないもどかしさから始めた勉強でしたが、この検定試験の場合、ただ日本語の文法や発音だけでなく、言語学や言語教育学など、私が今まで触れたことがない内容も勉強する必要がありました。
でもそれが前職の上司から言われていたことだったり、今流行のAI翻訳で必要な知識だったりするので、意外にもワクワクしてしまいます。実は私は検定試験そのものの攻略は苦手で、英検1級もフランス語検定1級も何度落ちたか忘れたほど不合格になりました。打たれ強さだけは自分の長所かな、と思います。日本語の検定も、いつ受かるかもわかりませんが、ライフワークだと思って続けています。
ブログには、そんな私の発見をつづっていこうと思います。(鍋)

 


<めざせ語学マスター>日本語教育に関するブログはこちら

英語は聞いていたらペラペラになる・・・か?(クラッシェンのモニター・モデル)
チョムスキー・ナウ(Chomsky, Now)!
「宇宙へ」は行くけれど「トイレへ」は行かない?―「へ」と「に」の違い
「は」と「が」の違い
ネイティブチェックは「ネッチェッ」になるか。拍(モーラ)と音節
ハヒフヘホの話とキリシタン
日本語は膠着している
ネイティブ社員にアンケート!
RとLが聞き分けられない!?
シニフィエとシニフィアン
文を分ける 文節&語&形態素
やさしい日本語
来日外国人の激減について
学校文法と日本語教育文法
日本語教育能力検定試験に落ちました

<<
>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


カテゴリー

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください。 無料お見積
翻訳者・通訳者を募集しています。
翻訳者・通訳者募集
お気軽にお問い合わせください。
お問合せ
サイト内検索
フランシールプライバシーマーク 株式会社フランシールは、プライバシーマークを取得し個人情報保護に努めております。


「金融・経済・法務」分野(日英)
「工業・科学技術」分野(日英)

フランシール公式チャンネル
スペイン語表現対決!
スペイン語の電話の仕方
フランシール・スタッフブログ
<MemoQマニュアル>ユーザー登録の方法(翻訳コーディネーター)
めじろ奇譚
めざせ語学マイスター
SDGs-持続可能な開発目標-
モンゴル語とロシア語の違い、なぜモンゴルではキリル文字を使う?

月別アーカイブ