自宅から世界旅行を!

2020年4月9日

スペイン語担当、ホルヘです。ブログに来てくださり¡muchas gracias!

外出自粛中、大変お世話になっているネットフリックスで配信されているドラマに夢中になりました。しかも、スペイン製作のドラマ。そのドラマの名前は・・・「ペーパーハウス(Casa de papel)」です!
聞いたことがある人が多いと思います。ハリウッドの作品と同じくらい世界中で有名だそうです。

20世紀はアメリカが文化の中心地でした。その頃は、英語以外の作品に字幕を付けて、映画を観ることを想像できない視聴者の方が多かったと思います。
少しずつ時代が変わってきました。K-POP、ボリウッド、日本のアニメ、中南米のドラマ「テレノベラ」・・・しかも、「パラサイト」という韓国映画は2020年のアカデミー賞で外国語映画として史上初の作品賞を受賞しました!やはり世界は広くて面白いですね。国際化に向かっている国々は今後の作品を楽しみにしています!

この投稿は翻訳業界と関係がないと思われるかもしれない。
機械学習を通じて機械翻訳が進化し始めている時代で、いつか業界自体終わってしまうか大変化が起こるか、どちらかになると思われます。何十年後かには、AIの普及によって、お医者さんや技術者、並びに、殆どの職業はAIに取って代わられる可能性が高いと言っても過言ではありません。ただし、アートや文学等、人間性と人生を表現する活動はずっと人間しかできないと思います。それらのコンテンツに対して、翻訳者が対応すると期待します。AIは人間より人間らしくなれないから。

昨日から緊急事態宣言が発令になりました。焦らず、時間を上手く管理でるように皆さんで頑張りましょう!
さらに家で過ごす時間が増えますので、仕事が終わりますと、自分を磨きたい心を持っている方、その活動も大事ですが、頑張り過ぎないように、オフの時趣味で楽しめることも大事ですね。旅行でどこでも行けない状況ですが、小説を読んだり、映画を観たりすると旅行する気分になれますね。

ディズニープラス、HBO、Amazonプライム等の映像ストリーミングプラットフォームで配信されているおすすめの映画や本等がありましたら、是非コメントで教えてください!

5

<<
>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


カテゴリー

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください。 無料お見積
翻訳者・通訳者を募集しています。
翻訳者・通訳者募集
お気軽にお問い合わせください。
お問合せ
サイト内検索
フランシールプライバシーマーク 株式会社フランシールは、プライバシーマークを取得し個人情報保護に努めております。


「金融・経済・法務」分野(日英)
「工業・科学技術」分野(日英)

フランシール公式チャンネル
スペイン語表現対決!
スペイン語の電話の仕方
フランシール・スタッフブログ
<MemoQマニュアル>ユーザー登録の方法(翻訳コーディネーター)
めじろ奇譚
めざせ語学マイスター
SDGs-持続可能な開発目標-
モンゴル語とロシア語の違い、なぜモンゴルではキリル文字を使う?

月別アーカイブ