FRANCHIR YouTube FRANCHIR Facebook FRANCHIR twitter
国境を超えるあなたを応援します
Linguistic assistance beyond borders

<めじろ奇譚> 「すずめの戸締まり」を見ました

2023年2月2日

「すずめの戸締まり」は、2022年に公開された新海誠監督の日本のアニメーション映画です。

映画は、九州に暮らす高校2年生の女子(スズメ)が、謎の青年(ソウタ)に出会って、扉を閉めることで災いを止める「閉じ師」として旅をすることになるまでを描いています。 主人公のスズメは、扉を見つけた際に幻想的な風景が広がっていることに魅了されますが、それが原因で日本各地に災いが訪れることが判明します。

そして、彼女はソウタと共に扉を閉め、鍵をかけることで災いを止めるために旅をすることになります。 映画は、スズメとソウタが日本各地を巡りながら、謎の猫(ダイジン)を追っていく様子が描かれています。

ダイジンは、ソウタを小さな椅子の姿に変えてしまうため、彼らにとって大きな脅威となります。そして、映画は二人が共に心を通わせながらある真実にたどり着くまでを描いています。 本作は、見応えのあるアクションシーンや美麗な景色など視覚的な魅力に加え、主人公たちが成長しながら旅をする姿が非常に面白いです。特に音楽は映画全体をより一層魅了し、感動的なシーンに深みを加えています。

主人公が国内旅行をすることで、日本の地方の魅力を知ることができるチャンスが生まれます。また、この映画を見ることで、新海監督の以前の作品よりも、ジブリの映画の影響を感じることができます。見終わった後には深い感動を覚えることが出来ますが、複雑な要素が多く、分かりにくいところもあると感じる方もいるかもしれません。例えば、主人公は多くの(その後特に関係が発展するわけでもない)登場人物と出会い、自然災害は映画の中で多様なテーマの中のファンタジー要素として扱われていますが、このような混合は時に外国人が見ると少しとまどいを感じるところです。(DENIS Damien)

<<
>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


カテゴリー

月別アーカイブ

お気軽にご相談ください。 無料お見積
翻訳者・通訳者を募集しています。
翻訳者・通訳者募集
お気軽にお問い合わせください。
お問合せ
サイト内検索
フランシールプライバシーマーク 株式会社フランシールは、プライバシーマークを取得し個人情報保護に努めております。


「金融・経済・法務」分野(日英)
「工業・科学技術」分野(日英)

フランシール公式チャンネル
スペイン語表現対決!
スペイン語の電話の仕方
フランシール・スタッフブログ
<MemoQマニュアル>ユーザー登録の方法(翻訳コーディネーター)
めじろ奇譚
めざせ語学マイスター
SDGs-持続可能な開発目標-
モンゴル語とロシア語の違い、なぜモンゴルではキリル文字を使う?

月別アーカイブ